ココロとカラダとLOVE

1日1食を始めてみました。続ける中での気づきや変化を記録しています🍀

1日1食の経過

1日1食を続けてみて、良いと思ったことは
眠くならなかったこと。


​いつもは、ウトウトするところが
しっかりとして、覚醒している感じがしました。​



ところが5日目くらいに、以前と
変わらぬ眠気が襲ってきましたショック


24時間まったく食べないのは、さすがに
お腹がすぎすぎて、ちょっとした間食が
必要だと感じました。



また体力がなくなるように感じましたが
7日間は、体の反応が見たいので完全に
1食のみ食べていました。


7日以降、間食に冷奴に納豆、キムチなどを食べました。
この組み合せは、もともとの好物です。


1食を始めてみて、なんとなく以前からあった
フワッとした感覚やめまいを感じる時がありました。


長くは続かないので、寝込むことはありませんが
耳鼻系にすでにいくつか持病があるので
ちょっと続くと怖いなと感じました。



そこで結論から言いますと、1日1食は
出来る時だけにして、通常は食事の間隔を
16時間~14時間
空ける食事に戻すことにしました。


えー!もう止めるの!!という気持もありますが
ふわーっとした感じ、めまいが日常的にあるのはNGしょんぼり
仕事のある身では寝てられないのです。


1日1食という極端に食事を減らすのは
やはり素人考えではなく、医師の指導の元で
やるべきかなと思いました。


16時間食事を空けることについては、医師に確認したところ

問題ないと言われました。


でも8日間1日1食を続けてお腹周りが
スッキリしました。


その後の16時間に移行するのに
少し曖昧になっていた時間を
しっかり守るようになったからかもしれません。


1日1食より16時間(14時間)食事の間隔を
空ける方が今の自分に
合うと感じたので
早々のリタイヤですが

昼食に気をつけながら戻すことにします。


先週行った海の写真ヨット

2022 海